FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(IPO参考書籍) ただいま授業中 会社法がよくわかる講座

これから上場準備をスタートする中小企業においては、必ずしも「会社法」を意識した会社運営や株主総会、取締役会の開催などができていないことも多いのが実情です。

上場準備においては、役員体制(取締役・取締役会・監査役・監査役会など)の見直しや、株主総会・取締役会・監査役会の適切な開催・議事録作成などが、「当然のこととして」求められます。

会社法に明るい方が社内に全くいらっしゃらない上場準備会社というのも結構ありますので、そのような状況には、まず本書を読んでみることをおススメします。

ただいま授業中 会社法がよくわかる講座


・公開会社と非公開会社の違い
・株主総会では何を決めるのか、開催手続きは?
・取締役会では何を決めるのか、開催手続きは?
・利益相反取引とは?
のような内容を、とても平易に説明してくれています。

「超」入門書ですので、上記のようなテーマを初歩から理解したい方へのおススメ書籍です。
関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。