FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融庁がオリンパス事件で新日本監査法人とあずさ監査法人を行政処分

金融庁から大手2監査法人に対する行政処分が出ています。

監査法人の処分について(新日本、金融庁HP)

監査法人の処分について(あずさ、金融庁HP)

処分の内容はいずれも業務改善命令(業務管理体制の改善)です。

監査人の交代時における「引き継ぎ」などに問題があったとされています。
ただ、監査人にとって「引き継ぎ」は実務上非常に悩ましい論点です。
見解の相違などで会社と監査人が、揉めたことによって監査人が交代する場合において、前任者がそのこと(揉めた内容や、前任監査人の見解)を適切に後任監査人に伝えることを求めても、限界はあるように思えます。。。。

関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金融庁がオリンパス事件で新日本監査法人とあずさ監査法人を行政処分】

金融庁から大手2監査法人に対する行政処分が出ています。監査法人の処分について(新日本、金融庁HP)監査法人の処分について(あずさ、金融庁HP)処分の内容はいずれも業務改善命
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。