FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

JASDAQ関東フォーラム【横浜】 に参加してきました

本日開催された「JASDAQ関東フォーラム【横浜】」に参加してきました。

JASDAQ関東フォーラム【横浜】(大証ウェブサイト)

第一部が講演で、鎌倉投信株式会社の鎌田社長のお話、第二部が懇親会でした。

講演は、大盛況で150名程度の参加者がおられました。
上場会社、上場準備会社、IPO関係機関(証券会社、監査法人やコンサルティング会社など)が参加していました。上場準備会社だけでなく、上場会社の参加者も結構おられたようで少し意外でした(経営者が参加された会社も結構あったそうです)。
鎌田社長のお話は、非常に面白いお話でした。
鎌倉投信(ファンド名は、「結い2101」)は、まだ歴史が浅い投資信託ですが、「これからの社会にほんとうに必要とされる会社、ファンとなって応援したくなるようないい会社に投資する投資信託」ということで、着実に資産残高を増やしているそうです(投資パフォーマンスも今のところ良好)。
参加者の中には、上場準備会社の経営者の方もおられましたが、「こういう投資家もいるのだ」とある意味驚かれたのではないかと思います。投資家という人たちは「とにかく短期的な利益を求める」というイメージを持たれているケースが多いと思いますが、鎌倉投信はそれを否定していましたので。投資信託「結い2101」は、広告宣伝をせず口コミでファン層が拡大しているとのことで凄いと思いました。

次の懇親会では、短い時間ですが参加者の方とお話をする時間がありました。
講演会よりはかなり人数が減っていましたが、よい情報交換の場だったように思えます。
証券会社、監査法人など関係機関の方が多かったようですが、IPOの業界は狭いなぁと改めて思いました。


【参考過去記事】

2/23 JASDAQ関東フォーラム【横浜】が開催されます(12/01/23)
関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。