FC2ブログ

大証1・2部は廃止検討?(東証 斉藤社長)

東証と大証の経営統合が予定されていますが、「市場」がどうなるのか(統合するのか?)につき話題になったインタビュー記事がありましたので紹介します。

東証社長:経営統合後、大証1・2部廃止検討(毎日.jp)

以下、記事より引用です。
東京証券取引所の斉藤惇社長は13日、毎日新聞のインタビューに応じ、大阪証券取引所と13年1月に経営統合した後の株式市場について、「大証1部、2部」を廃止し、「東証1部、2部」に統合することを検討する意向を明らかにした。東証、大証両方に上場している企業にとっては合理化につながるものの、3割近い大証単独上場企業は利便性が損なわれる可能性がある。大証銘柄企業が決算発表などをできるよう事務所機能は残す考え。・・・
・・・新興企業向け株式市場の「東証マザーズ」と「大証ジャスダック」について斉藤社長は、マザーズには「上場後10年以内の東証1部、2部への市場変更」など独自ルールがあり、「一緒にするのはなかなか簡単ではない」と述べた。

現在上場準備中の会社さんやこれから上場準備を始める会社さんにとっては、東証・大証経営統合後の新興市場がどうなるかは非常に気になる事項かと思います。今後もこの手の話題には注目していたいと思います。


関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)