FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名ばかり管理職(NHKスペシャル)

NHKスペシャル「名ばかり管理職」を見ました(3月31日放送)。
番組HP(http://www.nhk.or.jp/special/onair/080331.html

しばらく前に、原告勝訴(企業側敗訴、控訴中)の判決が出たマクドナルドの店長さんや、元コンビニ店長さん、元ファミレス店長さんなどが登場し、管理職として長時間労働を強いられつつ時間外手当が支給されないという、極めて過酷な勤務実態を語っていました(元ファミレス店長さんは闘病中です)。
早朝から翌朝まで勤務して、数分(!)だけ休憩してすぐ翌日の勤務開始というのを繰り返していたという勤怠記録をみると、ぞっとするものがありました。

上場準備にあたっても、労務まわり(特に管理職の定義や未払い残業代)は重点審査事項のひとつです。
労務まわりの問題については、改善が必要となった場合、すぐには対応できるものではありません(未払い残業代の存在がある場合、過去2年分の対応が必要になる等)。
そのため、これから上場を目指す会社さんにおかれましては、労務まわりについての法令遵守対応について、早めに着手されることをオススメします。

なお、番組の再放送が、4月2日(水)深夜【木曜午前】 0時55分~1時45分 にあるそうです。
関心あるかたはどうぞ。


FC2ブログランキングに登録しています。
本記事をお読み頂いた方、お手数ですが以下のボタン(FC2 Blog Ranking)をクリックお願いいたします。
    ↓

いつもクリックどうも有難うございます。

関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。