FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーマツ J-SOXへの対応状況調査

監査法人トーマツのホームページに、
「企業の内部統制報告制度への対応状況を調査 」というプレスリリースが出ています(3/21付)。
http://www.tohmatsu.co.jp/news/2008/press0321.shtml

上場企業と上場企業の子会社などを対象に、現時点でのJ-SOXへの対応状況などを調査した結果報告です。

 ・調査1:取り組みの進捗状況
 ・調査2:上場市場別作業進捗状況
 ・調査3:内部統制報告制度への対応体制-陣容
 ・調査4:現時点の課題-「内部統制の評価方法」が最多

もうすぐ制度の初年度が始まるという時点で、どのような進捗なのか?、どのような陣容(人数)で取り組んでいるのかなど、参考になる面があると思います。

上場準備会社さんにとっても、J-SOX対応は避けて通ることができない大きな課題のひとつです。
まだ、制度が始まっていませんので、どのように進めれば一番よいかの結論は出ていませんが、現時点でいえることは、
上場準備会社のJ-SOX対応というのは、プロジェクトのスタート時点では体制不備がとても多くどんど整備をしていきながらの対応となることや、上場スケジュールは種々の要因により刻々と変化していくこと、上場のために整備してきた書類等の中にはうまくすればJ-SOXにも活かせるものがあることなどなど、既上場企業のJ-SOX対応とは異なる視点での対応も必要になるということです。

関心も強いテーマだと思いますので、どこかで、上場準備会社のJ-SOX対応というテーマでも記事を書きたいと思います。


FC2ブログランキングに登録しています。
本記事をお読み頂いた方、お手数ですが以下のボタン(FC2 Blog Ranking)をクリックお願いいたします。
    ↓

いつもクリックどうも有難うございます。

関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。