FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和証券と大和証券CMは合併へ

証券業界の再編ニュースです。

日経新聞等のによると、
個人部門の大和証券と、法人部門の大和証券キャピタル・マーケッツ(大和証券CM)を2012年4月をメドに合併する方針を固めた とのことです。

09年に三井住友フィナンシャルグループとの提携を解消した時点から、いずれは統合するのではとの話をよく聞きましたので、このニュースに驚きはありません。

このニュースの、上場準備中の会社さんへの影響ですが、現在も大和証券グループの「公開引受」および「引受審査」は、法人部門である大和証券CMさんがやっていましたので、その部分に限っては大きな影響はないのだろうと思います(ただし、IPO営業(RM)は、大和証券さんと、大和証券CMさんの両方が対応しており、こちらは統合に伴い何らかの変化があるかも)。

大和証券のIPO主幹事社数は、昨年・今年(7月上場分まで)とも第2位につけています。



【参考過去記事】

11年 IPO 主幹事証券・監査法人・証券代行・印刷会社の社数速報データ

10年IPOの各種統計データ(第2回 主幹事証券会社別上場会社数)(10/12/05)

各種関係者(証券会社)(08/04/27)

主幹事証券の選定に関するアドバイス(10/04/21)
関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。