FC2ブログ

EDINETが変わります(現EDINETは3/16まで)

EDINETはご存知でしょうか。
金融庁が管轄するウェブサイトで上場企業などの有価証券報告書や有価証券届出書がウェブ上で閲覧できます。
(現EDINET:https://info.edinet.go.jp/ ← 08年3月16日まで)

上場準備会社さんにおいても、Ⅰの部の作成の時などに、同業の上場企業がどのような開示をしているのかなどなど参考になることがあると思います(「Ⅰの部」と「有価証券届出書」は、別物ですが多くの内容は共通です)。
もし、まだ「EDINETを知らない・見たこともない」という上場準備会社の経営者の方、上場プロジェクトの方、経理部門の方がいらっしゃいましたら、どのようなものかは今すぐチェックされることをオススメします。

現行のEDINETは08年3月16日をもって稼動終了とのことで、08年3月17日からは新EDINETになるとのこと。
新EDINETは、URLアドレスも変更になるそうです。
(新EDINET: http://info.edinet-fsa.go.jp/

新EDINETでは、XBRLという方式の導入など機能の充実が図られるとのこと。
詳細は、金融庁HP をご参照下さい。


FC2ブログランキングに登録しています。
本記事をお読み頂いた方、お手数ですが以下をクリックお願いいたします。
    ↓

有難うございました。

関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

Tag : 有価証券届出書 Ⅰの部

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)