FC2ブログ

JSOX いよいよ簡素化へ?

金融庁のHPに、
企業会計審議会第19回内部統制部会議事次第
が公表されています。

暫く前から議論されている内部統制報告制度の見直しについて、審議がされています。

中堅・中小規模上場企業向け事例集(仮称)
というようなものもあり、内部統制報告制度(JSOX)をより簡素化していくようです。

以下で、解説されています。
内部統制制度の簡素化で「事例集」追加、金融庁(IFRSフォーラム)


私は、IPOの活性化のためには、JSOXについて、今示されれている見直しの議論よりもさらに踏み込んだ抜本対応(小規模企業は対象外とする等)が必要だと思っています。



【参考過去記事】
新興市場等の信頼性回復・活性化?(金融庁)(10/10/12)


関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

COMMENTS

やっと腰をあげましたか

やっとですかという感じです。リーマン以降IPO関係者は散々な目
にあっています。私は政府はなにをしているんだとずっと思っていましたが、すばらしいニュースだと思います。

少しは株式市場の活性化と新規上場が持ち直せばいいですね。

Re: やっと腰をあげましたか(ごんべえ様)

ごんべえ様

コメントどうも有り難うございます。
見直しをすること自体は賛成ですが、今回公表されている程度であれば、抜本策ではないので物足りない(活性化とまではいかない)ように思っています。

>少しは株式市場の活性化と新規上場が持ち直せばいいですね。
私も、そう願っております。


COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)