FC2ブログ

注目NHKドラマ「チェイス」


国税査察官(マルサ) VS 脱税コンサルタント という内容のNHKドラマが今週末からスタートします。
http://www.nhk.or.jp/dodra/chase/

番組HPを見ても、とても面白そうで楽しみです。
(「ハゲタカ」や「ドラマ監査法人」もよく出来ていましたので)

【参考過去記事】
いよいよ今週土曜日「ドラマ 監査法人」 (08/06/12)
ドラマ『監査法人』がDVD化 (08/11/06)

  

関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

COMMENTS

注目NHKドラマ「チェイス」

はじめまして。
当方元税理士受験生です。(実務未経験・現在全く関係のない職種に就業中)
第一回目視聴しました。
利益の付け替えはアレとして、旅客機のリース(利益を減価償却で相殺)がいわゆるタックスシェルターなるものなのでしょうか。
色々な租税回避テクニックが出てきそうで楽しみです。
話は変わりますがSuccessIPO様はマラソンやられるみたいですね。(某S社長のように次はウルトラマラソンに挑戦されたらいかがでしょうか。)

Qr様  Re: 注目NHKドラマ「チェイス」

Qr様
コメントどうも有り難うございました。
> 利益の付け替えはアレとして、旅客機のリース(利益を減価償却で相殺)がいわゆるタックスシェルターなるものなのでしょうか。
→ レバレッジドリースは、租税の繰延効果がありますので「いわゆるタックスシェルター」ですね。
数年前の税制改正によって活用の自由度が狭められはしたものの、実務でも使われている手法です(IPO準備会社などではNGですが)。
> 話は変わりますがSuccessIPO様はマラソンやられるみたいですね。(某S社長のように次はウルトラマラソンに挑戦されたらいかがでしょうか。)
→ ウルトラマラソンはまず挑戦しないと思います。先日の苦しさが尋常ではありませんでしたので、フルマラソンに再戦するかどうかも悩んでおりますので・・・・
今後もよろしくお願いいたします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)