FC2ブログ

Q&A 新興企業の内部統制実務

あずさ監査法人のJ-SOXに関する書籍です。



サブタイトル(帯の記載)は、
株式上場準備を目指す企業に役立つ
小規模で事業構造がシンプルな企業の制度導入をサポート!

です。

J-SOXは、上場会社全てに、企業規模関わらず一律に適用されます。
が、IPO準備会社の多くは従業員数も少なく、組織もシンプルであるということを考慮すると、内部統制の構築やその評価制度もシンプルで負担の少ないものにできるはずというのが本書のコンセプトとなっています。

「本書は、上場準備会社が、内部統制報告制度を導入するにあたって、企業規模や事業構造に合った内部統制制度およびその評価制度を構築するために、参考度なる制度導入の趣旨や考え方等をQ&A形式で平易に解説しております。」
(以上、「はじめに」より)


このコンセプトは、当方も大いに賛成(同意)です。
経常利益が何千億円規模の東証一部の超大企業と、数億円規模の新興企業IPOを並列に論じるのはさすがに無理があるとかねがね思っていましたが、新興企業上場企業に狙いを定めたJ-SOX実務書はこれまでありませんでした(もし他にあったらお教えください)。

Q&A形式になっていますので、目次から必要な箇所だけを見に行くこともできますし、各項目の中に、「上場審査上の取り扱い」という項が設けられていたりと(書かれている内容は一般的なものですが)、IPO準備会社のJ-SOX対応において直面する悩みに対して、一定の答えを提供してくれている書籍です。

監査法人による出版物ですので、本筋からずれることもなく(ブームに乗って出てきたJ-SOX本の中には、変な本もありますが)、しっかりとした内容になっています。

4,200円はお高めですが、IPO準備会社さんは買って損はないものと思いました。


【参考記事】
IPO参考書籍【目次】

関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : IPO J-SOX 内部統制 参考書籍 新興企業

COMMENTS

熱心ですね

IPOは今儲からない時代と聞きましたが、先生はどのように生計をたてているんでしょうか?

Re: 熱心ですね(ブライトリング様)

ブライトリング様

コメントありがとうございます。

> IPOは今儲からない時代と聞きましたが、先生はどのように生計をたてているんでしょうか?

ご心配いただき有難うございます。
このご時世ですが「IPOコンサルタント」で生計を立てています(ほぼ100%)。
ご指摘のとおりで「IPOコンサル」のニーズについても、IPO活況期との比較では激減(壊滅?)状態ですのでとても稀有な存在かと思います。ニーズが激減している中で、お仕事が出来ているのはとてもとても有難いことです。
さすがに厳しい環境であることは否めませんが、IPOコンサルのニーズはこれからも在り続けると思っていますので頑張ります。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)