FC2ブログ

第一生命保険相互会社

上場日: 2010年4月1日
会社名: 第一生命保険相互会社
URL : http://www.dai-ichi-life.co.jp/
・事業内容: 生命保険業
・基準期: 2009/03
・市 場: 東証一部
・主幹事証券: 野村、みずほ、メリルリンチ
・監査法人: 新日本
・証券代行: みずほ
・印刷会社: 宝印刷
・想定発行価格 150,000
・上場時株数 10,000,000
・想定発行価格ベース時価総額(百万円): 1,500,000


ひと言コメント:以下の記述は「凄い」に尽きます。

4.株式会社化・上場に係る費用

 当社は、通知物の印刷・郵送費用及び株式会社化専用コールセンター委託費用等の保険契約者とのコミュニケーションに係る費用をはじめ、株式会社化・上場に要する一時的な費用として、平成20年3月期から平成23年3月期にかけて約287億円を要すると見込んでおります。その内訳は、平成20年3月期以前に約2億円、平成21年3月期に約57億円、平成22年3月期約166億円、平成23年3月期は約60億円となっております。




事業等のリスクは、下の「続きを読む」で
(1) 事業に係るリスク
1) 世界的な金融市場・経済における条件の悪化が当社の事業・業績に悪影響を及ぼすリスク
2) 株価変動に係るリスク
3) 金利変動に係るリスク
4) 資産運用ポートフォリオに係るその他のリスク
5) 格付けの引下げ等の財務健全性の悪化に関するリスク
6) 保険商品の料率設定及び責任準備金の積立ての前提が変動するリスク
7) 保険販売が営業職員チャネルを通じた個人向け生命保険商品に集中しているリスク
8) 流動性リスク
9) 銀行等の販売チャネルでの販売が成功しないリスク
10) 海外事業の拡大に関連するリスク
11) 株式会社化が想定通りのメリットをもたらさないリスク
12) リスク管理に係るリスク
13) 繰延税金資産の減額に係るリスク
14) 提携先との関係及び提携先の業績に係るリスク
15) 営業職員や内勤職員の雇用等に係るリスク
16) システムリスク
17) 情報漏洩に関するリスク
18) 従業員、代理店、取引先、お客さまの不正により損害を被るリスク
19) 退職給付費用の増加に関するリスク
20) 訴訟リスク
21) 契約者配当の配当準備金に係るリスク"
(2) 保険業界に係るリスク
1) 日本の人口動態に関するリスク
2)競争状況に関するリスク
3) 法規制に関するリスク
4) 法改正に伴うリスク
5) 保険金等の支払い漏れ問題に係るリスク
6) 責任準備金の計算に係る会計基準の変更に関するリスク
7) 生命保険契約者保護機構の負担金に係るリスク
8) 大規模災害に関するリスク
(3) 組織変更に関するリスク
関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

No title

とても情報が整理されていて、
魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Re: No title(あろえ様)

あろえ様

温かいコメントどうも有り難うございました。
とても励みになります。

No title

successIPO様

始めまして。
プロネクサスと宝印刷の比較を卒業論文で取り上げている者です。

successIPOさんのブログから卒業論文に使えそうな情報が掲載されていて、とても助かっております。そこで、疑問に思ったんですが、今回の第一生命の印刷会社が宝印刷となっていますが、株主に対する召集通知などは宝印刷が担当したのでしょうか?それともIPOも宝印刷が書類の作成を支援したのでしょうか?

自分で調べてみたのですが、情報のソースが無く、困っております。ご存知でしたらぜひ教えていただきたいです。

Re: No title(大学生様)

大学生様

コメントどうも有り難うございます。
学生さんの卒業論文に役立っているとは、嬉しく思います。
招集通知を宝印刷が担当したかどうかはわからないですね。
>
> それともIPOも宝印刷が書類の作成を支援したのでしょうか?
これはご質問の意味がわかりませんでした。
「書類の作成を支援 」とは何を指されているのでしょうか。
IPO時に投資家に配布する「目論見書」の印刷を、宝印刷が請け負ったのかということであれば、Yesです。
お答えになってますでしょうか。

No title

successIPO様

返信ありがとうございます。
こちらの返信が遅れてしまい、申し訳ありません。


やはり詳細は記載されていませんでしたか。
ですが、目論見書を宝印刷が担当したとの情報はとても助かります。
出来れば目論見書の情報ソースを参考文献として、卒業論文に載せたいので、ご存知でしたら是非教えていただきたいです。

書類は召集通知、目論見書をさしていました。

Re: No title(大学生様)

大学生 様

> 出来れば目論見書の情報ソースを参考文献として、卒業論文に載せたいので、ご存知でしたら是非教えていただきたいです。
多くのIPO銘柄の場合(全てではありませんが)、目論見書の背表紙に小さく印刷会社名が印刷されていま。
第一生命の目論見書を入手されれば、背表紙の右下に「宝印刷株式会社 印刷」と書かれています。

目論見書は、冊子だけでなく、PDFデータでも公表されています(証券会社等のウェブサイトで)。
以下のサイトでも入手可能です。
http://post.tokyoipo.com/visitor/search_by_brand/index.php?brand_code=8750

No title

successIPO様

わざわざ第一生命のページのリンクをありがとうございます。
情報元として卒業論文に記載したいと思います。
プロネクサスや宝印刷の資料が少なく、困っていたのでとても助かりました。
この情報をIPO支援の具体例として取り上げ、論文を書き上げたいと思います!

ご丁寧な返信をありがとうございました。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)