FC2ブログ

クックパッドは大人気

17日にマザーズ上場したクックパッドが、人気沸騰中です。

初日は、買い注文が殺到し、1万9100円(公開価格は9500円)まで気配を切り上げたものの、初値は付きませんでした。
時価総額は、公開価格ベースで124億円、初値は250億円を超えるということになります。

「IPOしてもいい株価がつかない(資金調達額が少ない等)」が、昨今のIPO低迷の理由のひとつでしたので、IPOに投資家が戻ってきた(購入意欲が高まってきた)ことは、IPO業界全体にとって明るいニュースといえそうです。

ただ、2万円近い株価というのは、過熱しすぎとも見えます。
同社の企業規模は、
 ・09年4月期(実績):売上高 1,083百万円、経常利益 412百万円、当期利益 239百万円
 ・10年4月期(計画):売上高 1,814百万円、経常利益 612百万円、当期利益 355百万円
です。
高い成長性期待で人気化しているのでしょうが、この高株価を維持していくことは難しいようにも思えます。


【現在の気配値 「約2万円」について】
・売買単位が100株ですので、同社株式の取得には最低200万円必要ということになります。
 が、東証では、「投資単位の水準が5万円以上50万円未満」を求めていますので、どこかのタイミングでは分割が行われるのだろうと思われます。

・売出し人の2名にロックアップがかかっていますが、株価が発行価格の2倍以上となった場合には、ロックアップが外れます(目論見書 P10【募集又は売出しに関する特別記載事項】)


クックパッドに続くIPOが全くないというのが困りものです。
(前後にIPOが殆どないというのが、クックパッド人気化のひとつの理由にもなっているようですが)
下期にもう少し状況が好転することを期待したいと思います・・・・・・・


(参考過去記事)
クックパッド (09/06/16)
読書録)600万人の女性に支持される「クックパッド」というビジネス (09/07/15)


関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : IPO クックパッド

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)