FC2ブログ

またしても未公開株詐欺・・・・

IPO市場はまだまだ冷え込んでいますが、また未公開株詐欺が事件化しています。

イー・マーケティング社長ら逮捕 未公開株巡る詐欺容疑(asahi.com)

【衝撃事件の核心】崩壊した「ニューリッチ王国」 未公開株詐欺で被害150億円(msnニュース)

記事によると、
逮捕されたのは、
・市場調査会社「イー・マーケティング」社長(臼井容疑者)
・株式コンサルタント会社「プロフィットアンドアセット」(鷲尾容疑者)
・金融商品取引会社「ゲインズ・アセット・マネジメント」(金容疑者)
・有価証券販売会社「SII」(解散)(小菅容疑者、道向容疑者)
・会社員(田村容疑者)
の6名だそうです。

以下、msnニュースからの抜粋です。

6人が売りさばいたのはイー社のほか、都内の建築資材販売会社など5社の未公開株。「いずれも、具体的な上場計画などは立てられていなかった」(捜査幹部)とみられており、この6社の未公開株の売却額、つまり被害額は150億円以上にのぼるという。

 ではこの巨額の金はどこに消えたのか。

 捜査当局が注目している金の流れのひとつが、「暴力団ルート」である。その鍵を握るのが、メンバーから「アニキ」と呼ばれていた小菅容疑者だ。

 小菅容疑者は昨年10月、無登録で未公開株を販売したとして同県警に逮捕された。これまでの内偵捜査で、販売部隊をとりまとめていた小菅容疑者サイドからほぼ毎月、数十万円の現金が、ある山口組系暴力団幹部に流れていたことを確認している。「金銭トラブルの回避が狙いだったのではないか。総額数千万円が渡ったはずだ」(捜査幹部)という。また、小菅容疑者がこの幹部と接触していたところも確認している。

 県警は今後、小菅容疑者らを中心とした暴力団との関係を徹底的に捜査する方針だ。別の捜査関係者は「この事件は単なる未公開株の販売事件ではない。山口組系暴力団の関係会社による詐欺事件だ」と全容解明をすすめている。



巨額の詐欺事件で、「反社会的勢力」も出てきます。

さらに、
「大手監査法人と契約」と虚偽説明 未公開株詐欺事件(asahi.com)
と、監査法人まで出てきます。

以下、asahi.comからの抜粋です。

投資家に「イー社の会計監査は東京の大手監査法人がやっている」と虚偽の説明をして株を販売していたことが、兵庫県警への取材で分かった。株が販売された07~08年当時、同法人との契約はイー社の資金難を理由に解除されていたという。
   ( 中 略 )
捜査関係者によると、イー社は05年ごろに同法人と契約を結んだが、06年9月に解除された


この大手監査法人について、記事ではどの法人なのか明らかにはされていませんが、「こちら」のようです。

本当に恐ろしい世の中です・・・・・




「この手」の過去記事です。

未公開株商法が事件化(09/02/17) ← H&M研

またまた未公開株事件(09/03/06) ← フジソーテックス

未公開株事件緊急警報(山村証券)(09/03/06)

未公開株詐欺 「株安」と「ネット取引普及」が被害拡大を助長か(09/03/09) 

関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

Tag : 未公開株 事件 IPO 反社会的勢力 必ず上場 監査法人

COMMENTS

他に

サクセスジャパンも事件化ですよ

Re: 他に

Magjate様
 コメントどうも有難うございます。
 サクセスジャパン社も同様の状況のようですね。
 恐らくニュース記事になっているものは氷山の一角なのだろうと思います。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)