FC2ブログ

「内部統制報告書」実質第1号!

3月決算会社の内部統制報告書の第1号が出たとのニュース記事です。

「内部統制報告書」の提出会社、第1号はムトウ (日経BP ITPro)

これまでに2社内部統制報告書を提出した会社がありましたが、それは決算期変更をしていた会社であり、ムトウが3月決算会社での1番乗りとのことです。

EDINETで内部統制報告書、内部統制監査報告書は閲覧可能です。
(当然ですが、「重要な欠陥」はありません)

いよいよ今月に一気に3月決算のJ-SOX報告書(J-SOX監査報告書)が出揃います。
暫く前には、金融庁の意向として、「重要な欠陥」があった場合にはそれを改善していくことが大事なので(上場廃止にもしないので)、制度を骨抜きにすることなく「重要な欠陥」をそれなりに出して欲しいようなことが言われていたように記憶していますが、結局は、「重要な欠陥」があるとされる会社はかなり少数になる模様(?)です。

上場コンサルの立場としては、最近(08年4月以後)に上場した会社のJ-SOX報告書(J-SOX監査報告書)に注目しています。

関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士 - ジャンル : ビジネス

Tag : J-SOX 内部統制報告書 内部統制監査報告書 事例 1号 3号 重要な欠陥

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)