FC2ブログ

(読書録)愚直に積め!

先日の「社長自身が変態(成長)すること」というテーマで記事を書きましたが、これの関連書籍(2冊目)です。



著者の辻俊彦氏は、住信インベストメントでハンズオン投資を手がけるベンチャーキャピタリストです。
これまでの経験から同氏が得た、ベンチャービジネス成功の秘訣が、『愚直な実行の積み重ね』ということで、それを書籍のタイトルにしたとのことです。
書籍の外観やタイトルからは何か突拍子も無いこと、過激なことが書かれているような気配が少ししたのですが、中身はとてもしっかりした内容でした。

本書を読むと、ベンチャーキャピタリストが、投資先企業に求めているのはどういうことなのかというのがよく分かります(但し、残念ながら世間のベンチャーキャピタリストの方全員がここまでのしっかりした考えをお持ちということでもないようにも思えますが)。
VCから資金調達をした(もしくはこれからする)企業の方にオススメですが、ベンチャービジネスに関わる方全般にオススメできる内容です。

関連記事

Tag : ベンチャーキャピタリスト VC 愚直

COMMENTS

拙著の紹介、ありがとうございました。

拙著の紹介、ありがとうございました。
IPO支援が、ベンチャー企業の成長支援に結びつけば、と思っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 拙著の紹介、ありがとうございました。

辻俊彦 様
 コメントどうも有り難うございます。
著書の方自らコメントいただけるとは、とても嬉しく思います(お恥ずかしいですが・・・)。
辻様のブログも拝読させて頂きました。
こちらこそ、辻様とは立場は異なるものの、良いベンチャー企業を応援していきたいと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)