FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反社会的勢力関連の3冊(脱法企業 闇の連鎖ほか)

先日紹介しました「ヤクザマネー」に続いて、
資本市場における反社会的勢力の恐ろしさを知っておくための参考書籍3冊です。
(この手の本を「IPO参考書籍」として紹介する人は少ないかもしれませんが、あえて読書録ではなくIPO参考書籍に分類します)

       


①脱法企業闇の連鎖
この手の本を読まれるとしたら、先日のヤクザマネーと本書をまずオススメします。
昨今の新興市場での不祥事が手広く紹介されています。
目次は以下のとおりですが、目次記載以外にも、ビーマップ(第三章)、メディア・リンクス(第六章)、サンライズテクノロジー(第七章)なども登場し、とても充実した内容です。

 第一章 グッドウィル・グループの闇
 第二章 加ト吉の闇
 第三章 アイ・シー・エフの闇
 第四章 大林組の闇
 第五章 平成電電の闇
 第六章 IXIの闇
 第七章 シルバー精工の闇
 第八章 アドテックスの闇
 第九章 中央青山監査法人の闇

②実録!株式市場のカラクリ
かなり色々な裏事情が書かれていますが、以下はIPO準備会社の方が読んでおいてもいいと思う箇所です。
 ゼクー(ワイ・アリーバ) P161~
 DHC株偽造事件 P186~
 YOZAN、ジャック・ホールディングス P195~
 リキッド・オーディオ・ジャパン P208~
 日本ベンチャー協議会 P245~

③実録!ファンド資本主義 ヒルズな奴らの錬金術
 資本市場における品位無きマネーゲームの実態がかかれている本で、その一部に反社会的勢力の話が出てきます。
 特別にオススメする本ではありませんが紹介しました。

関連記事

テーマ : IPO - ジャンル : 株式・投資・マネー

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。